サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

クリスマスの約束

サダの大先輩
K氏。
その昔、日比谷野音、東条会館など
ビッグステージをこなし、
東芝EMIから、レコードデビューの話まで持ちかけられた男。
プロになる気なんて全くなくて、
なんか自己満足でギター弾いて、
人々魅了しているのが不思議。
昨夜はBSで、井上陽水のスーパーライブ。
今夜は小田和正恒例のクリスマスの約束
DVD録画が忙しい。
サダはギターがすきなのか。
歌が歌いのか。
なんだか分らずに、弾き語りしてきた。
今年も終わりだ、なんて言葉みんなも言うの?
この頃、一年が長いか短いかもわからなくなってきた。
人はなぜ生きる?いつか死ぬのに。
だったら
楽しい人生がいいね。
いい加減とかいわれてもいい。
まじめ腐っても所詮、誰も、そんなのバカじゃんしか思わないなら。
いっそいい加減な人生がいい。
人間、堅いと、世の中からはずれるね。
適度にいい加減じゃないと、受け入れられない。
小田さんに一言いいかな?
サダは中学3年のとき、
オフコースはまだ売れてなかった。
ようやく5人編成で、
愛を止めないでが、シングルで少し注目された頃。
その冬に「さよなら」で売れたんだけど、
ザ・ベストテンで1位になってもテレビにでなかった。
夏の田園コロシアムでの
「秋の気配」とてもよかった。
今、小田さんテレビ出てるけど、
鈴木康博もいないし、
ましてや若い女の子とかとジョイントが盛んなのは、
まるで、サリーマン社会でいう、
部長が、なんかのプレゼンで、
我が物にしてるみたいだよ。
元々、小田さんがいろんなミュージシャンに手紙書いても
誰もこないのを小田が頑張るからいいんじゃないの。
それが今回はサーカス以下の、
小田と何の脈あっての女の子の歌い手なんだよ。
達郎はいつくるの?
ユーミンといつ、ひこうき雲、海を見ていた午後歌うの?

ユーミンがいなきゃ「秋の気配」はなかったってメッセージはどうした。

もう終わりだね
小田がスケベオヤジに見える
ぼくは思わずテレビを消したくなる
さよなら
さよなら
さよなら
もうすぐ小田は引退する
騙したのは本当にファンだけ
お人よしのファンだけ