サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Holy Night~最近、聞かなくなった言葉、泣いても笑ってもあと1週間

Holy Night!

このイルミ、何年前からやってるんだろう?

今年、初めて、見た、スカイツリーに、クリスマスツリーが、描かれている。

聖夜に、隅田川テラスも、ウォーキングや走っている人、さすがに、いないようだ。

けど、大谷翔平は、かつて、クリスマスに、栗山監督に、夜間練習の映像をメールで送ったとか?いう話を聞いたことがある。

ドジャース移籍も決まり、山本由伸も加わるし、来季は、打者 大谷に専念の方向性が、やはり強いと見てよさそうだ。俺自身も、翔平の打席を、毎日のように見る方が、楽しみだし。

世間に合わせて、シャンパンにローストチキンじゃなくても、こんなスカイツリーにクリスマスツリーが描かれた夜景に出くわした方が、素敵な夜のような気がする。地元の人たちも、あまり、この情報は知らないということだな、見に来ている人影がないから、ストレス無く、自分のペースで、自分だけの空間のような気分を満喫できた。まるで、この☆星に自分だけがいるような、誰にも邪魔されず、オールフリー状態が味わえた瞬間。

テレビでは、土曜日、日曜日の昼頃から、ビートルズジョン・レノンジョージ・ハリスン特集で、半日潰れてしまった。

24日の夜は、伊勢正三のライブの再放送が、組まれていたし、深夜は、毎年恒例「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」と、テレビ三昧になってしまうし。

泣いても笑っても、あと1週間

最近、こういう表現、聞かなくなったけど、気のせいだろうか?

そして、クリスマスが終わると、近所のスーパーでは、お正月用品だらけに、様変わり。31日までは、街中は、ざわついているので、落ち着いて、過ごせない。

年始の休みは、街は静かで、過ごしやすい。じっくり、読書がしたいので、年内に、到着するよう、ネット注文をしておいた。

 

↑ これは、手の平サイズの不思議な楽器。タングドラム

近所の中古ギターショップで、前から気になっていたので、購入した。

癒し系の、宇宙空間のような不思議な音色。これは、6音のみで、キーはA。

あまり演奏できる曲はないということになってしまうが、チューリップとか、ジングルベルの最初の4小節ぐらいは鳴るようだ。逆に言うと、楽器できない人でも、簡単に、この専用のスティックで、叩くだけで、心地よい音で、癒し効果が得られるのでは?現実の時間軸から、ほんの少しでも、開放されて、安らぐかも。

キーや音の数は、これ以外にもいろいろあるので、今後、サイレントギターとともに、ウォーキングのお供にしようかと。新しい、インストの世界を創作してみようかと思う。

テレビのほうも、一挙放送ドラマ、面白いのあるといいが、義母と娘のブルースが、いよいよFINALのようだ。リアルタイムでは見ていなかったのだが、数年前に年末の一挙放送で、初めてみたら、面白いと思った。主演の綾瀬はるかは、近年、サスペンス系とか、刑事役が多く、似たり寄ったりの印象を受けるだけに、この義母と娘のブルースは、役柄、ストーリーともに、楽しみにしている。

では、最後に、もう一度、クリスマスツリーが、スカイツリーに描かれたショットを。来年もやってくれるだろうか?というか、もっとこういうイルミを沢山やってほしいものだ。大谷翔平が、スイングしている姿とか。

                         by サダチルシア