サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2月も終わり~My Home Town

youtu.be

ブルース・スプリングスティーン

大学時代、一番聴いていたのは、このアーチストだろう。

ビートルズ、ジョンレノン、その次ぐらいの位置づけだった。

5枚組ライブアルバムが、発売になって、3人組のユニットで、ドラムだけいなかったが、リードギターの奴の家で、課題曲、CD聴きながら絞り込んで、御茶ノ水のスタジオ借りて、練習するだけの活動だった。

でも、結局、練習の最後は、かぐや姫伊勢正三で、盛り上がって終わりという、オチ?がついていた。
奴らとライブ見に行ったのも、ソロ時代の7年間の休養前の、伊勢正三だけだった。

その後、

『ゴースト・オブ・トム・ジョード』(The Ghost of Tom Joad)

というアコースティックギターのアルバムが発売。ちょうど親父の方の爺さんが、90過ぎて大往生した頃だった。

1997年1月、東京国際フォーラムへ、バンドの1人と一緒に見に行った。やっと、ブルース・スプリングスティーンが見れた!しかし、若々しい頃のボス(当時、ブルーススプリングスティーンはファンからそう呼ばれていた)とは違って、体形もポッチャリしていた。しかし、アコースティックギター1本、ハープを巧みに使い、『ゴースト・オブ・トム・ジョード』挿入曲以外の、往年のヒット曲、

The River
Born in the U.S.A.
Bobby Jean
War

なども演奏された .

中でも、Bobby Jeanの歌詞

We liked the same music, we liked the same bands, we liked the same clothes

俺たちは、同じ音楽、同じバンド、同じ服が好きだった!

という歌詞が、ジ~ンとくるんだな~。ボビー・じ~んだから(笑)

上記のような、学生時代を思い出しながら、ひょんなことで、今日は、御茶ノ水へ足を運んで、ぶらり散策。

ミズノスポーツ。テニス用品を初めて買ったのは、ここだった。

蕎麦屋の老舗、年越しそばの取材で、テレビでよく見るのはこの店だが、行ったときはないが、ほど近い、蕎麦のまつやさんも行列だった。

我が母校も綺麗な校舎となって、健在。サダチルシアも、まだ髪の毛あるぜや~。

ギターショップは、まだ開店していない時間だったので、秋葉原まで、歩き、向学のため、書泉グランデへ向かった。

和泉橋、窓の下には、神田川~♪

が流れているんだな。

発売から、去年、50年と、これも息の長い多くの人から指示され続けいている作品と言える。

俺も40年前と、何も変わっていないよう気がしてきた。

今日は、大谷翔平が結婚のニュースが飛び込んできた。綾瀬はるかさんとか、国民的女優クラスじゃないと釣り合わないのでは?などと思っていたが、MLBオールスター戦のときのレッドカーペットショーのとき、スーツを着て、一人歩く翔平は、他のメジャーリーガーは御夫人同伴で歩く中、どことなく、何かが欠けているように見えなくはなかった、一方で、永遠の野球少年のようなままでいて欲しい、結婚は引退してからでいいのでは?などという気もしていたが、どうやら、ゴールインしたようだ。

2月も終わり、今年もあと、10か月か。ふと今日は、学生時代過ごした街で、あの頃も、就職活動が終わり、学友らと「また、1日が終わっちまった」なんて、名残惜しそうに、つぶやきながら、残り少なくなった最後の学生時代の時間を過ごした頃を思い出していた。そして、サラリーマン時代もあと残り僅かで現役終わりなんだな~という気持ちも湧いてきた。

                            by サダチルシア