サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

野菜スティック

呑んべの皆さん!今晩は!


「何かいいつまみない?」

なんてときありませんか?

そう!

あるんです


確かに、焼き鳥、干物、刺し盛り、など、
きっと自宅でも、居酒屋にチョークで、
本日のオススメ
とか書いてありそうなメニュー、
楽しんじゃいたい夜があると思います。

サダチル、最近、野菜をどのように摂るかということで、
試行錯誤してました。
時間があれば、レタス、玉ねぎ、トマトぐらいをカットして、
シーザードレッシングとかで、とりますが、
仕事が忙しいとなかな家でやる時間がない。
腹いっぱいにするので、手がいっぱい。

コンビニの出来合いサラダは、ドレッシング別売りとか、
なんか、豆とか入ってて、いまいち。

ケンタは、大概、コールスローはあるけど、グリーンサラダは売り切れてますね。

そんなんで、とかく、ジュースで補おうと、トマトジュースとかに頼るのです。

しかし、最近、見つけたのが、これ!

野菜スティック


イメージ 1


これってきっと、スナックとかいくと、水割りの氷をさり気に、ニンジンスティックで、かき混ぜてるかっこいい中年いますよね!

サダチルの行きつけのライブバーでも、550円と手頃な価格で、
いつもオーダーします。
味噌、マヨネーズがついてて、何もつけずに、
チューハイジョッキで、きゅうりのスティックでかきまぜるのいい!

で、ついに、チャレンジしましたよ!

ここんとこ、残業続きで、腹にたまるものばかり食ってたんですが、
こんなに、リーズナブルなつまみがあっあんだね!

鮮度さえよけりゃ、後は、キーんと冷やして、ゆっくり食うのがいい。

今回は、大根、ニンジン、セロリ、です。
セロリが冷えてて、香りがとてもいい!
さわやかな空気が部屋に漂うかんじ!

セロリも、葉っぱが、シャキシャキと鮮度が命。
茎の、外側の細い繊維のところは、糸を引くから、
そこが嫌いな人は、ニンジンと同様に、皮むきをしたほうがいい。

そして、ビールジョッキのような大きなグラスに、
底から、3分の一の高さまで、氷を敷き詰めて、
そこに、カットした野菜を差すだけ。

これで、夏場は、きっといいつまみになるよ!
そうだな、焼き豆腐なんかも、たまには混ぜるといいかも。

谷中生姜、イシャレットなんかは、この感覚に近いけど、
たまには、おしゃれに、野菜スティックもいいぜ!