サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

チャレンジ

今日のテーマはこれだ!
チャレンジ
 
ウィンブルドンテニスもいよいよ、ベスト8.
この大会で、数年間から導入されている、チャレンジ・システム。
審判の判定に対し、コンピュータグラフィックで、再現し、
判定にクレームがつけられる仕組みだ。
その昔、ジョン・マッケンローが活躍していたころ、
彼は、審判の判定にとことん食い下がり、
そのパフォーマンスが、彼のユニークさをかもしだし、
人気を集めた選手だ。
というように、テニスは昔から、ライン上のボールの区別が、
微妙なスポーツだということ。
 
なぜかというと、ボールは丸いので、ラインに接していなくても、
上からみたときに、少しでも球面が、ラインにかかっていれば、
IN なんだ。
ところが、見る角度により、
ボールが、ラインより、外にあるように見えてしまう。
マチュアの人で、これは知らないで、
ボールの跡がついてないと、アウトと勘違いしている人がいるが、そうではない。
上からみたとき、ボールの面積の一部がかかっていればいいのだ。
 
今日の、女子の試合でも散々、ジャッジミスが起きている。
プロの打球は早いので、判定は難しいだろうが、
テニスの最高峰の舞台で、あまりにも多いのには、困ったもんだ。
 
それにしても、男子の試合、あんまり放送枠い入ってないね。
つまんねぇ!
 
ってなわけで、今日も、世界の最高峰のホッピー3杯!
こっちは、判定ミスまったくなしの美味しさだよ!
うまくまとめたんじゃんかよ