サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今日もどっかで

ボーナスでたか?
 
なんて、サラリーマン風の会話が、消えつつあるのかもね。
 
今日は、きっと混んでると思い、あきらめていたが、
やはり、この暖簾は裏切らなかった。
 
今日は、ホッピー杯だぜ!
 
ママさんは、俺と同じ、下谷中学出身。
 「仕事どう?回復した」
サダ「いや、もう何を考えたって、どうにもならないよ」
 
貧困へと、向かう、世の中が到来しようとしているのかもしれない。
 
先進国 日本のはずが、もはや、その様相も危うい。
せめて、こんな暖かい暖簾があるだけで、救いではないか。
 
店を出て、久々に、入谷駅のほうで、ラーメン「油そば」を食いにいったぜ!
ここも、なかなか、飽きない、味だ!
 
かくして、己の今まで生きてきた47年近くなる人生。
1人、まじめに生きたところで、どうにもならないと、つくづく思った。
 
そして、今も、こうして、何もわからなかった中学時代の童心の頃のように、
同じ町で、ぶらりしていることのほうが、目が覚めてるってもんだ。
 
出世、努力、学歴、地位、それが、何だってんだ。
 
明日の飯、水、電気、があるかないか、困ってる人が、たくさんいる。
まだまだ、贅沢すぎるぜ。
 
帰宅後、郵便受けをあけると、ピンク色の封筒が、新聞にまぎれていた。
 
娘からだった。
 
もう高校生か。
 
俺がまだ、この入谷あたりをうろついていた頃よりも、大きく育ったていた。
俺は、高校時代と言えば、部活もやらない、予備校もいかない、
強いていえば、伊勢正三というアーチストのおっかけだけは、やっていた。
ギターも大して、旨くならなかったけど、どっぷり自分の世界に浸ることを、
この年になっても貫いてきた。
 
世の中が変わろうとも、俺は俺。
 
娘も俺に似たようだ。
学園生活とは別に、自分の夢を、追いかけている。
 
世の中や、周りが、どんなにダメになっても、
自分の夢は、終わったわけじゃない。