サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

老化現象シリーズ

 
日曜日の朝、ふと目が覚め、横になったままでいると、
タラリと、鼻水が流れた。
いつもの鼻炎だろうと思ってたが、
数分後、また、タラリと流れた。
 
「まさか、鼻血ではあるまい」とおもいつつ、まだ起きなくてもいいやと思ってたら、
また、タラリと流れ、さすが、これはおかしいと思い、
半身起こして、あたりを見回すと、ベッドがどす黒い色のシミになってるのが、闇の中で、見えた。
すぐさま、洗面所で、洗い流したが、ドバドバと血が流れ出た。
ティッシュをつめても、すぐに、真赤になる。
 
とりあえず、横になり止まるのを待った。
30分もすると、止まった感じで、
4,50分テレビを見ていた。
 
すると、また、鼻血が、流れてきた。
そして、横になり、
「もう1回、来たら医者に行こう」
と思い、スマホで、休日担当医を調べておいた。
 
案の定、また、血が流れ出た。
 
タクシーつかまえ、すぐ、町屋の耳鼻科がすぐ対応してくれるとのことで、向かった。
いきなり、運ちゃんが、普通に曲がる交差点通り越し、
ぼったくりモード
病人乗せてまで、そんなに、じゃり銭稼がないと、お前らってダメなの?
 
途中、鼻の中で、血があふれているのが、分かった。
こんなときに限って、下手くその運転手にあたっちまったな最悪!
 
わざとなのか、わからんが、本当、最近の、運ちゃんはダメだね。
ほっときゃ、最短最安で、到着しないと、プロじゃないぜ!
あげくは、カーナビまで使いだし、
しかも、ナビもろくすぽ使えない運ちゃんで、呆れてもの言えなかった。
というか、俺には、その力が無かった。
 
いつもなら、オーバーランだね、ダメだよっ」て、言って、
問いただすのだが、さすがに、この鼻血の状況では、上を向いて、
車内を汚すまいとするので、精一杯。
 
2000円強とられて、病院到着!
病院へ行くと、落ち着いたドクターが、
すぐ、鼻を看てくれた。
 
だいぶ手前の血管が切れたんだそうだ。
止血用の綿をつめて、
数分そのままにしてと、様子を見られた。
血がにじんでこなかったので、どうやら、落ち着いたということだ。
 
飲み薬ももらって、どうにか、止血の処置は終わり、
帰路についた。
都電の線路沿いを歩いて、
結局、町屋駅まで、タクシーはいなかった。
ようやく、拾ったタクシー。
今度は、何も言わなくても、いつも俺が、通る最短を走ってる様子で安心して、ボケっとしてると、
運ちゃん「昨日は、暖かかったのに、今日は風強いですね」と、
明るい、キーの高い声で語りかけてきた。
サダチル「そうだね、実は、今日は、朝から鼻血とまらなくて、タクシーで、病院へ向かったけど、その運ちゃんが道わからにのか、オーバーランばかりして、困ったよ」
と。
サダチル「わりと同世代からは、若いとか言われるから、その気になってたけど、中身はボロボロだったんだね。最近は、膝痛、眼の老化で飛蚊症だのと、続いて、今日は、鼻血」というと、
甲高い声で笑って、
運ちゃん「今年は寒いから、病気になる人も多いんでしょうね。自分なんかは、もう56歳ですよ。」
と、この運ちゃん、見てくれ若くて、俺より年下と思ったが、
意外とベテランの人のようだった。
道感もよく、信号付近で、うまく、けん制して、俺に話しかけて、曲がるかどうか、タイミング計っているのがわかる。
 
とりあえず、帰りは、さっきの半値の1000円強で、済んだ。
コンビニで、朝食をと思い、タクシー降りると、
テニス仲間の会長が、午前の部終了で、チャリで戻ってきたとこに出くわした。
 
サダチル「鼻血とまんなくて、病院いってきたとこです。今日は、午後行けないですね」
というと、
会長「昨日、飲み過ぎたせいか」
と、前夜は、久々の、寿司屋ライブだったし、
俺も、そうとう、泥酔していたかもしれない。
興奮して、血管でもきれたか。
 
それはいいことだろう
と、楽観的なB型のサダチル!
 
仕事以外に、こんなにも、何かに夢中になって、
病院いくぐらいの勢い、
若い証拠?
いや、
老化現象か?
 
まあ、どっちにしろ、
こんな出来事が、いろんな事考えるきっかけになるから、
良しとしておこうじゃないか。