サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

medical treatment

 
昨夜は早く寝て、途中目が覚めたが、出血なし。
その後、昼間過ぎまで、寝てしまった。
 
軽く飯を食って、テレビをつけると、
徹子の部屋」が、始まるところだった。
ゲストは、田村正和
間もなく、放送の時代劇のプロモーションも兼ねているのかな。
 
しかし、老いたね。もう70歳になるんだな。
声も、昔からあまり、はりのある声じゃなかったが、
一層、しゃがれて、聴きとりにくい声になったもんだ。
 
数十年前に、路上で、黒柳が、田村の車にバックして、追突したのが、初対面だったそうだ。
今回、二年ぶり3回目の出演とのことだが、
そんなのも、会社勤めの俺には、全く知らない話だ。
 
私生活では、ほとんど、外には出ないで、iPadをいじっているのが好きだそうだ。
なんだか、体が弱ってそうな感じだな。
40代の頃の、田村のドラマが、好きだった。
 
古畑任三郎は、別に、田村じゃなくても、代役はできたろう。
刑事コロンボっぽい、しぐさで、ボソボソとした、緊張感のない雰囲気の役者ならね。
ただ、田村でないと、話題にならないということ。
テレビを見終わると、
外は、強風だったが、鼻の粘膜のために、加湿器を買いに、ヨドバシへ!
床暖房だのが、体の乾燥を促進したのではないかと。
ヨドバシもお家事情厳しいのかね。
平日は、駐車場ガラガラ。B3までしか、OPENしてない。
 
駐車券も5000円買わないとサービス券でないし。
 
イメージ 1← 超音波加湿器!
加湿器は、使うのは簡単だけど、カビとか繁殖するから、手入れが面倒で、つい買わずにいた。
それに、うちの娘が、ぜんそくわずらったときに、ちょうど冬で、
加湿器つけたら、余計に、咳が出て、それ以来、使うのやめた。
だから、オフィスでも自宅でも、
お湯で濡らしたタオルを、あちこちに、かけておくだけの、自然保湿をしている主義だった。
でも、さすがに、この冬の寒さと、自己の老化には勝てず、購入を決断した。
 
帰り道、スーパーで、買い物も済ませた。
昨日、故郷のオフクロに電話したら、
血圧には、いわしがいいと言ってた。
缶詰でもいいから、そういうのを食べるようすすめられた。
実は、オフクロも俺ぐらいの頃、鼻血が止まらず、
かなり大がかりな検査をしたことがあった。
俺はそのころ、親の期待に反して、遅ればせながら、反抗期真っ盛りの、グレタ高校生になっていた。
家のことなんかどうでもいいと思って生きていた。
 
でもそのころの記憶は鮮明で、昨日、病院から帰ってから、オフクロに電話して、いろいろ話た。
どんぶり一杯ぐらいの出血で、大変だったらしく、病院で、精密検査をしたそうだ。
 
なるほど、一昨日、近所の耳鼻科の先生が大袈裟に、診察していたのがわかる気がする。
つまり、大きな病気がひそんでいる可能性があるということだ。
 
スーパーにかろうじて、ワンパックだけ、
いわしが3尾入り105円で売ってた。
缶詰はどうかなとおもいきや、同じく、105円だった。
 
一応、生のいわしを、店で、開きにしてもらい、昼間、
上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
で、いわしの天ぷらやっったのを、描いてはいたが、
てんぷらは、面倒なんで、とりあえず、軽く塩焼きにした。
 
イメージ 2
さらに、前から、こだわっていた、
煮干しを、ついに購入。
煮干しラーメンのスープの香りが、恋しくて、
煮干しの汁がいいだろうと思い、チャレンジ。
 
イメージ 3
 
30分ほど、水に浸してから、このように湯でる。
煮干しのいい匂いがたちこめてくる。
 
アロマのようだ。
 
にぼしも原料は、
かたくちいわし
だから、血圧にいいだろう。
 
すっかり、病人の薄めの味付けの、料理に様変わりだ。
 
酒も今夜は、ドクターストップだし。
 
まあ、がんばるしかないだろう。
 
そんな夕食の最中、
テレビのチャンネル変えたら、
千葉テレビでやってるじゃないか。
Gパン時代のやつだ。
懐かしいね。
 
23時からは、TOKYO MXで、タイガーマスクもやってるみたいだし。
 
明日、また大学病院で、診察。
これを機に、
いろいろ生活面、見直そう!