サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

スカイツリーは無事だった

 
朝寝坊の日曜日。
もうほとんど、昼。
 
久々のテニス。
 
3週間ぶりだ。
 
風が強くて、砂埃が舞っていた。
 
今日の課題は、スピンサーブ。
 
未だ、サーブだけは、このスピンの回転を会得していない。
どうも、本やテニスマガジンに書いてあるのと、違うのではないかと、
最近、疑問に思う。
また、スピンサーブ打てる人に聞いても、それぞれ、違う。
 
・スライスを上向いて、打つのと同じだよ
・ボールをフェンス方向にトスして、抜くイメージ
・ボールを、体の軸より、左側
・ボールは、コートに落ちるあたりに、トス
・ボールの1時と2時のあたりをこする
・ボールの左下から、45度で、ラケットでインパクトして、1時あたりへこすりあげる
 
など、今まで、これだけ、いろんなスピンサーブの打ち方を、聞かされた。
しかし、どれも俺には、あてはまらないようだ。
今日は、いろんな角度で、ボールに回転をかけて、やってみた。
 
そして、ようやく、俺のスピンはこれではないかという、魔球を編み出しかけた。
 
ボールをやはり、体の軸よりも、左、つまり、トスを上げるのは、
頭上より、左に挙げて、体をそらすとちょうど、ボールが、額の延長上にあるあたり。
そして、ラケットを、ボールの右上あたりを、厚めに当てて、こする、
そんなイメージだった。
 
まあ、もしかしたら、これが、ある人の表現では、
ボールの右下から、45度にきりこんで、こすりあげるとか、いう表現だったりするのかもね。
 
テニスはやはり、自分で、会得した、結果こそが、理屈として、成り立っているんだと思う。
 
なかなか、コーチしてもらっても、できるようにならないスポーツだ。
 
野球とて、プロだっって、バットにかすりもしないで、苦しんでいる、打者だっているんだから。
一般の人に比べたら、歯がたたないくらいうまい人でも、
プロの世界じゃ、通用しない人だってたくさんいる。
 
テニスなんてのは、野球に比べたら、ボールにラケットあてる確率は高い。
空振りなんて、イレギュラーバウンドでもしなきゃありえないから。
 
ところが、その当たったはずのボールの行く先を、コントロールするのが、
難しいスポーツなんだ。
 
膝を痛めて、少し、変化球を見出そうとした結果が、
今日は現れた。
 
これでまた、テニスする楽しみも増すだろう。
 
変な夢から一夜すぎても、
まだあの
の謎の小物が脳裏をよぎるが、
スカイツリーは無事のようだ。
 
イメージ 1
暦の上では、もう春だが、
冬の澄んだ夕方と夜の間ぐらいに、
こんなに、美しく、ツリーは、そびえたっていた。
 
シャカタクの「ナイト・バーズ」のような
AORの静かな雰囲気の音楽でも、似合いそうな夜景だ。