サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

もりあがらない知事選、ソチより大雪の東京~やっぱり冬は鍋に限る

45年ぶりの大雪となった東京。
その頃俺は、4歳か。
幼稚園でチーチーパッパすら、やっていない頃の冬だったんだな。
 
寒い日々が続くんで、鍋で呑むのが、一番。
 
しかし
 
今日は、スーパーは、品薄。
残念ながら、いつもの浅草老舗の豆腐、厚揚げが、入手できず。
いや、普段からして、入手困難な名品なだけに、
この首都圏を襲った大雪では、
当然のことだと予測はしていた。
 
代わりのものを買ったものの、
鍋に入れて、煮込んだが、
くずれてしまい、どうしよもないな。
 
いかに、浅草老舗の腰の強い、豆腐であるかがわかる。
 
安部晋三、街頭応援で、よく肩あがるね。
俺なんか、50肩、痛くて、
肩が上がらないよ。
 
雪で、テニスコートも真白だった。
 
雪は、降った後の方が、性質が悪い。
沿道や歩道に搔き分けられた残雪が、凍って、
1か月近く、日陰だと残ったままになる。
 
車に積もった雪なんて、今日の午後には、ほとんど溶けてしまったのに。
 
オリンピック、雪不足のようで、
一方で、人工雪にも関わらず、
雪質に苦戦する、アスリートも。
 
なかなか、地球なんてものは、気難しいものなかもしれない。
そこで生きる生物も当然、
文明や産業の発達した場所でも、
その苦難を強いられていることに間違いはない。