サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

It's Hard Rain~まとめて降ったにわか雨

天気予報はずしたな小ぶりのにわか雨が、
どしゃぶりイナズマ・ワンダーランド。

最近は、雨を警戒して、
予報で少しでも降るとかいうと、
都バスを使っていたが、
久々に、よみが外れた。

帰り道、そろそろ止むような雨だったんで、
チャリで、帰宅を試みたが、
雨足は、どんどん強くなり、
ずぶ濡れじゃ

天災は忘れた頃にやってくる

まさに、油断していた、空梅雨の狭間で、
飛んだ大雨が都心部にも起きた。

これで、心配された貯水も
蓄えができたことだろう。

あーぁ、おかげで、ワイシャツとスラックス、クリーングに出さないと。
クリーニングってのも、
猛暑で、汗になれば、必要だし、
大雨で、濡れれば、必要だし、
気象に左右される商売だろうな。

俺は、家のことで、唯一やらないのは、
アイロン

なんか、うまく出来そうもないような気がしてならない。

その昔、親父の妹(叔母)が、
クリーニング屋を営んでいたんだ。

笑っちゃうのは、
ガキの頃、
親父の息子である兄貴と俺の2人と、
叔母の息子2人の計4人で、
そのクリーニングで使う、
ドラム缶のような、デカ~い、プラスチックのクリーニング用の桶に、
お湯を入れて、風呂に入ったもんだ。
夏は、水を入れて、ちょっとプール気分を味わったりと、
遊び場所にさえなっていた。

叔母の夫の叔父が、アイロンかけを、店頭でやっている
子供たちにとっては、まさにアミューズメントだったんだ。

雨が降らなきゃ水不足、
降りすぎれば、洪水、浸水と、
心配事だらけになってしまう。

無邪気に、クリーニング屋の裏で、
遊んでいたあの頃。

仕上げのアイロンがけが、唯一俺の立ち入っていない世界だったんだ。