サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今日はドラマ~就活家族いいね

冬場のドラマは面白い。
やはり、寒いから、家に篭りがりなんで、
テレビは、充実しているのかな?

今、ホットなドラマ。
テレビ朝日、木9時の
就活家族~きっとうまくいく

なんといってもキャスティングが、いい!

母:黒木瞳
長男:工藤阿須
長女:前田敦子

実直な父、三浦こそ、適役だろう。
そして、インテリさ、怪しげさを、兼ね備えた、母に黒木。

そして、子たちは、旬の、プロ野球の元西武エースの工藤の息子の工藤、
その姉が、元AKB、前田。

立ちはだかる苦難は、
息子、娘の就職難時代に、
三浦扮するエリートが、役員目前で、
不倫疑惑で、解雇。
ベテラン教員の黒木も、
生徒の問題に首をつっこみすぎと、
入り浸るホストクラブの影響で、
聖職者の立場を追われる。

この家族4人が、
お互い、秘密を隠し持ち、
それでいて、
先の見えない、個の人生。

親が心配しようが、
子は、それぞれ、生きていくしかない。

親の描いた形に、あてはまらなくても、
親の時代と、異なる時代に生きる、
子孫が、自立して生きる術を身に着けるしかない。

10年ぐらい前に、先輩に言われた言葉を、
今さらながら思い出す。

ギターケース、持って、ライブハウスで演奏の帰り道。
電車に乗り、先輩は、語りかけた。

サダチル、見ろ、あーやって、シートに、仲睦まじく、掛けている夫婦だって、
家では、ごたごたがあり、いろんなことに悩み、大変な思いして生きてるんだよ
と。

エスカレータ―と思っていた、自分よりも前の世代の、生き様。
実は、人はそれぞれ、生きていて、
困難な事が多く、
そう簡単に、維持していることなんてないのだろう。

エスカレータ式の世の中を、批判し、自分の力で成し遂げると、
バカにしてきた世の中。

普通に生きられないんだね。

それが、現時点での答えかもしれない。

人生の険しさが、
もっと早く、子孫に、リンクして、いかなければならない。
世の中は、悪くなるばかりだから。