サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

FAKE

 
秋味
 
いつしか、この季節になると、この呼び名はいろんな物に使われているようだ。
 
近所の飲み屋も瓶ビールで秋味をおいている
 
しかし、この夏、随分、飛躍したのが、アルコール・ゼロのビールだろう!
昼休みでも、サラリーマンが、飲めるという、今年の猛暑、酷暑では、
ピッタリの新しい嗜好品かも。
 
SUNTORY ALL FREEが中でも、人気だ。たしかに、一番、偽モノっぽさがないのか、
ニセモノと知っていても、飲みたくなるのか。
 
学生時代、就職活動で、片岡物産へ訪問したとき、
説明会で、担当者は、ノンアルコール・ビールを輸入すると、
声高々に説明していた。
その頃、ノンアルコールとは、5%ぐらいのアルコールは含んでいた。
 
今では、0%で、ビールの偽物を造っているわけだ。
飲酒運転も厳しい中、適切な方向性にも思える。
 
そんなフェイクの元祖といえば、インスタントラーメンではなかろうか?
どんなに旨くても、本物ではない。
3分で、ありつけるスピード。
こちらも、ラ王が、今、一番だな。
 
ノンアルコール・ビール、缶コーヒー、即席ラーメン、レトルトカレー、どれも偽物みたいなもんだ。
 
しかし、人々の日常には、その偽物の手軽さが、不可欠でもある。
本気で、精魂こめて、モノづくりしているのが、バカらしいぐらいだ。
フェイクを作る立場の者は、それはそれで、本気で、偽物作りをしている。
 
本物や一番欲しいものだけでは、成立しないから、
偽者、2番目、3番目ぐらいに妥協できるのものが流通し、人々の欲望を中途半端に満たしているから、
そのどこか、空っぽの部分に、様々な社会問題を引き起こす原因となっているのではなかろうか。
 
この夏、猛暑の中で、偽物の雨、雪でも降ってこないものかと、つくづく思った。
8月に、テニスコートで、仲間の一人がホースで、を撒いたときの爽快感
すぐに、あの熱波で、消えてしまうと知っていても、本当、テニスしてる最中、
降ってくるはずのない、偽物のお湿りで、
気持ちいい瞬間だつた。
 
この暑さが、だったらいいのにと、何度か、思ったりもした。
 
人の心には、が必要なんだろう。
そして、を許すことも必要なんだ。
 
ニャハ、 諭しちゃった!