サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

SI・A・WA・SE

 
この言葉を聞くと思い出すフレーズ
 
♪幸せ~って なんだっ~け なんだ~け
 
かの広末も、さんまとCMで共演の、耳につく、歌ったあのメロディー
 
♪幸せの意味 いつからか すれ違い 2人とも傷ついた
 
かの宇崎竜童が、DTBWB解散後、ソロ・デビューし、ファーストアルバム収録のバラード
「180度の街角に」
 
♪しあわせですか しあわせですか あなた今
かのさだまさしが、映画「ひめゆりの塔」の主題歌
「しあわせについて」
 
 
おかげさまで、46才になりました!
 
そうね、近いところでは、竹内まりや が、テレビドラマ「白い影」で、スマップの中居 主演のときの主題歌「真夜中のナイチンゲール」の挿入されたアルバム「Bon Appetit」で、「心はいつでも17才」という曲で、
年齢にまつわる表現の歌詞で、出てくる、そんな40代も、いよいよ、俺も
終盤へと向かうんだな。
 
まだ、あの頃は、10年先と思ってたけど、来ちゃったね。
 
「Bon Appetit]の中には、ほかにも「毎日がスペシャル」とか、共感できる曲だくさん含まれてるよ。
 
てな、わけで、今宵は、テニス仲間が、祝ってくれました。
 
野郎2人で、バースデイって変かもしれないけど、
俺って、もともと、次男坊で、なんか、女の子とそういうことするより、
兄貴分と一緒のが、安心するんだ。
 
前から、誘ってくれた、テニスの友達と、今宵は、居酒屋の暖簾をくぐると、
「おーっ」と、
結局、同じ所属チームの重鎮も、偶然、その店に飲みにきてました。
 
そういうわけで、なんか、俺って、不幸なのか、幸せなのか、とか、いろいろ考えたりしました。
 
結論、
恋人いないとかは、淋しいけれど不幸じゃない!
 
つまり、諸々あって、今、1人の人って、意外と、思い通りの人生送ってたりするわけだ。
 
それも、また、この前、ビ○ンと飲んだとき、
「幸せそうだね」という言葉からきている。
そう、30年もの間、お互い、いろんな出来事があった中で、語り合って、
今が、さほど、不幸では無かったことに気づかされた。
 
仲間にもそんな、寂しさと不幸とは別であるということを、語ってみた。
 
俺の誕生日の次の日が、娘の誕生日なんだ!
今、こんな形でしか表現できないけれど。
それもいつしか、分かってくれるかもしれない。
 
♪「しあわせについて」 さだまさし
 
しあわせですかしあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

どうぞあやまちは
二度とくり返さずに
あなたは必ずしあわせになってください
愛する人とめぐり逢えたら
抱きしめた腕をゆるめてはいけない

風は移り気身を任せてはいけないよ
時を越えて変わらないのが愛だよ
みんなみんなあなたが教えてくれた
生きる喜び人を愛する喜び

ありがとうさよなら
生まれ変われたならば
やっぱりあなたと愛し合いたいと思う
ひたむきな人と愛を信じて
生きがいを咲かせしあわせになりたい

ひとりひとりは皆とても優しいのに
何も傷つけ合う事などないのに
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに

しあわせですかしあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
しあわせですかしあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり