サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2010年が始まった

今日は、立石という街を始めて訪れた。
駅前の商店街に、 「宇ち多”」 (うちだと読む)という、老舗の、
もつ焼き屋がある。
11時オープンで、2時にはほとんどネタはなくなっている。

とりわけ旨かったのは、ハツ生、しろ生と、なんと、かるく茹でた程度で、
酢で食う。
1時にいったのだが、もう、焼き物は、ほとんどなくなっていた。

酒も、チューハイがメインだが、
かなり強い焼酎に、梅エキスを注ぐだけのもの。
氷だのレモンだのは、入っていない。

近くに座っていたオッちゃんが、
「テーブルに肘ついちゃだめだぜ、暗黙のルールってもんだ」と、話しかけてきた。
「俺は、全国のもつ焼きを食ってあるいたが、ここが一番だ。30年通ってんだ」と。
そして、残ってるネタを、マスターに次から次へと、注文すると、
「お兄さんは、いいね。好奇心がおおせいだ、いろんなのを頼む」と。
「酔いが回ると、だんだん話し声が大きくなるのを、ここの大将は見ている。だいたいそのぐらいで、
次の待ってる客に譲るのが、ここのルールなんだよ」。

この日は、野郎3人で、飲みに来たのだが、まさに、ちょうど酔いが回って、和んできたら、
「お三人さん、そろそろ今日は、この辺で。また来てくださいよ」と、大将が締めの合図をしてきた。

確かに、短い時間で、十分、満足できた。
そして、2件目は、焼肉屋で、ランチ食いながら、ビールを飲んで、ゆっくりできた。
立石駅へ向かうと、「とり房」という店の前で、すでに一番客が、並んでいた。
表通りで、お持ち帰りの鳥肉を売ってる店で、
裏は、飲み屋のようだ。また、来月に来るとしよう。


帰宅後、一眠りし、
LIVE会場へ。
ちょっと酒が残ってて、頭痛がしそうだっが、頑張って、演奏しにいった。

今宵の演奏曲は、
1.古都 (風)
2.昨日への手紙(オフコース
3.そんな暮らしの中で(風)
4.揺れるまなざし(小椋佳
5.罪と罰(サダチル)

やはり、ソロリードで、どうしてもトチル。
もっとギターを精進せにゃいかん。

ということで、今年もマイペースで、新しい世界を切り開こうと思います。