サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

バースデイ休暇と洒落込もうか~去年は何もしなかったんだ


イチローじゃないよ。

サダチルもついに、50代の1年を過ごしておりました。

人生50年とかいうけれど、
3年前、膝を壊してから、
テニスの回数は激減し、
その一年後には、50肩みたいのが来て、
老化現象を知るばかり。

まあそれより先に、
5年前の帯状疱疹だ。
未だに、神経痛が時折、やってくる。

この3連休は、
よくもまあ、50年以上も生きた自分の
バースデイー休暇と、位置づけよう。

イメージ 1
サダチル城から望むスカイツリーは、
クリスマスカラーになる、この時季。

そして、今宵は、
3連休突入ということで、
少しだけ、贅沢。

イメージ 2

あん肝。
鮮度抜群で、美味しい
ポン酢とか、もみじおろしとか、何もつけなくても、食べられる。
フォアグラのようだ。

イメージ 3


それと、内臓3点盛り。
左から、あん肝、チャンジャ、牛もつ煮込み。
どんなもんじゃい。
そんじょそこらの、居酒屋とて、
こんなメニューはなかろうぞ!

バースデイに、ケーキとか食うより、
俺みたいな男には、
オヤジ系酒のつまみが、一番。

かといって、そんなに大酒のみではない。

50という大きな壁。
身体の衰えは、痛切に感じ、
大好きなテニスは、今となっては、お茶濁し程度だ。

年相応の自己実現と、最近は、思えてならない。

30代から40代半ばまで、ボロキレのように働いた。
最近、ようやく、自分の自画像と、自分の現実が、
一致しつつあるような気がする。

自己喪失、自己乖離

なんて言葉がある。

仕事の顔と、私生活の顔が違ったりする。

タレントなんかでいう、キャラブレ。
事務所の方針で、売り込みで創られたキャラが、
全く違う自分のキャラクターで、
それが、長く続いて、収入になればいいが、
やがて、受け入れ難いものとなれば、
破滅のようなものだろう。

俺は、幼い頃から、自由気ままだった。
がんじがらめの枠組みを、
嫌うがために、
アウトローなどと称されることもしばしばある。

しかし、今、この時代。
一度きりの人生を、自由に生きられないのが、
どんなにか窮屈なことか。
昔、何かの番組の主題歌の歌詞で、「我慢が大事な人生」
なんてフレーズがあったが、
本当に、我慢が大事なのでしょうか?

自由気まま、素顔の自分で、
仕事も私生活も一致しているほうがいいはず。

わざとらしい盛り上がりを求めた宴会で、
キャラブレが度が過ぎてバカを見る人も多いことだろう。

ひとまず、今日は、
イメージ 4

鈴木康博 LIVE DVDでも堪能しよう。
ここには、先日の渋谷のライブで生で演奏した、
あの名曲が収録されている。

NSP、そして天野滋ソロでも歌っていたという隠れ名曲「Birthday
実は、後で知ったのだが、
この曲は、天野滋が、
鈴木康博(Yass)にアレンジを依頼していて、
レコーディングで、Yassがコーラスで参加しているのでした。

渋谷でYassのライブで初めて聴いたが、印象的だったんで、
NSPのアルバムでも探したが、最近出た、セレクションに入っている程度で、
ライブアルバムとかには収録がない。

ようやく、このYassの8年前のDVDに収録されていることを知り、
購入した。

渋谷の再現が楽しみだ。